ケアーと介護

2014年5月19日 (月)

儘ならぬなりに

5月に入り日ごと体の様子が変わって来たクロ。

一週間前までは、庭に出て何とか支えながらも排泄をしていたのが。。4脚の先っちょが手のひらをグーにしたまま(ナックリング)となり、それでも歩こうとする。

意識がはっきりしているので寝たままでの排尿を嫌がり、小さなかすれた声で「外へ連れて行け」と吠える。

我慢のせいか。。5日ばかし前に30時間排尿が出来ず、獣医さんで導尿して頂き、たっぷりと出た。カテーテルでの導尿の使い方と膀胱を手で圧迫する尿の出し方を教えてもらい、今では体を横にしたままの容易い排尿となった。

P5191988

(この写真は気持ちよさそうに寝ているクロです)

鼻は渇き。。目は涙が止まらない。。なんだが、儘ならない。

でも、こんな状況の儘ならぬなりに。。

オシッコが出た後、お口の中にカルピスの氷をコロコロと頬張りながら気持ち良さそうに、うとうとする。

謙虚で可愛いクロ。

ささやかな幸せな時を分かち合う。

2014年5月13日 (火)

寄り添う

マクロって何もかも。。よく解ってる。

P5071935

ふっと。。見ると

いつもクロのかたわらに身を置いている。

P5111950

一緒に駆けっこしたり、ボールで遊んだり。。

したこともない2匹。

P5131952

マクロが我が家に来た3年前、クロのマクロへの風当たりは厳しかったし、2匹は、いつも距離を取っていた。

P5131955kuromac

いつの間にか。。寄り添っている。

2014年5月 3日 (土)

クロの経過

夏も近ずく八十八夜。。野にも山にも若葉が茂るnote

昔の人は、上手いこと唄にしますね~
朝のお散歩、ハルとふたり。。なんだかな~
鯉のぼりだって沢山の方が楽しそうに。。たなびく。
クロは、寝たきり、マクロは、後ろ脚を引き摺るので短距離となり。。なんだかな~confident
その割には、ハルはご満悦のようですが。。

P5021926_2

3月、 クロの仕切り直し  をして甲状腺低下症の薬の投与を始めた事で、それまで食べることが困難だったのが少しずつ解消され、まともな食事をしてくれるようになったのですが。。。どうしても吐き気が止まない。2日に一回は、庭で草を食べ、食べたモノの吐き出しでなく胃液だけを吐く。
甲状腺の薬の様子を探りながら1ヶ月が過ぎようとした頃、この吐く行為をもう一度見直してみた。
2月の血液検査表をみながら。。胃以外の消化器系。
肝臓で作られる胆汁。。この胆汁が貯蔵される 胆嚢の不具合いか?胆嚢からの通過障害が起きて胆汁が流れない。
内分泌疾患に伴って見られる胆嚢炎?とは・・
その中で、老犬がかかりやすい 胆泥症。。を疑い?
・脂質の代謝ができないための高脂血症
・脂肪の吸収が出来ず下痢
・胆汁の生成ができないための貧血(胆汁の原料でもあるヘモグロビン減少)
・肝機能不具合
他 
これらクロの2月の血液検査からの症状を再び獣医さんと相談(犬なし)の上、胆汁をの分泌促進する薬を投与始めた。
そして、甲状腺の薬を始めて2ヶ月、胆泥症の薬を始めて1ヶ月の。。今に至るのです。
ぼぼ。。吐き気が解消され。。安定した食事が摂れるようになった。

P5011905haru

クロ、よく頑張った。。。とは言え、食べずにいた12月、1月、2月のお散歩できたクロには戻れません。。。体、全体が低下しました。
でも、美味しそうに食事をしてくれるのが嬉しいです。
日に4回もの食事の後に付いてくるハルとマクロの目が毎回真剣ですが~eye eye
ちかすぎcoldsweats01

2014年4月29日 (火)

新緑とクロ

桜の時期も過ぎると新緑が急いで押し寄せて来ました。

4月も終わりと云うのに。。今日は、雨も降り少し肌寒い。

P4291900

(この写真は庭のドングリの若葉です)

ストーブに火を入れると。。部屋が温かになってになり、皆でゴロゴロ~ごろごろ~ゴロゴロ~

P4291895

(この写真はクロ、ハル、マクロが珍しく三角形になって寝ています)

日、一日と衰えるクロ。。クロの様子を書こうにも。。体全体の機能の低下は、取り留めもなく。。

先週までは、何とか立てる事ができていたのが、一人では自立できなくなった。。でもおトイレだけは、お外でしたいと。。せがむ。。夜中もね。

あっ。。せがむのは、お水もだね!お水は飲めないので小さくした氷を口の中に入れて上げると、また眠りだすのです。

P4291893

15年間いっぱいいっぱい私達に付き合ってくれてたんやから、これからは、ずっと付き合うよ。。。

P4071762

(この写真はストーブでゆっくり炊いた玄米のお粥です)
ずっと食事を摂ることが出来ずだったのが(12月、1月、2月)3月半ば頃から玄米のお粥をベースに脂質を取った鶏ミンチ、お雑魚、卵の黄身を混ぜたものを一定して食べるようになり、今もお玉に1杯を朝、昼、晩と食べてくれるようになった。
相変わらずお行儀がよく、「母しゃん頂きます」と私の顔を見てから横になったままですがスプーンから少しずおちょぼ口で食べだします。
お腹がいっぱいになると。。「美味しかったご馳走様」って。

P4191859

(この写真は、父ちゃんに食べ物をせがむハル、マクロです)

ご馳走様のない誰かさん達とは大違い~
クロは元気な時と少しも変わらない。。クロのままです。

2014年3月19日 (水)

はるの手入れ

ごじごじ。。ごじ。。

P3071346

(この写真はハルの口に歯ブラシを使っての歯磨きの様子です)

ハルも10歳ですから、この頃より歯石が付きやすい

P3071348haru

奥のほうも、よ~く磨きましょ。

P3091349mac

年を取ると口を開けるのを嫌がり、歯石を取るのが難しくなります。

歯周病でも肝臓の不具合の原因の一つだそうなので。。

人も犬も歯は大切と言うことですねshine

2014年3月 6日 (木)

クロ仕切り直し

クロが12月から食事を摂らなくなって3ヶ月が経ってしまった。この間クロにいったい何をしてあげていたんだろうか?

取り合えず食べてくれそうな物をせっせと作ってはいたけれど。。

食べ物は、少し味のある香ばしい匂いのあるもの。。でも、その日その日で同じものを食べようとせず。。何も口に入れない日もあり、結局、私たちの食事の噛み砕いたものを手のひらに4口ほど。

ため息交じり熱い湯船に浸かって顔を拭う日も多々あったけれど。。こんなことでいいのか?。。と、老化で済ませているところは、ないかと思い直した。

P3021330

昨年12月16日 獣医さんでの血液検査結果は、肝機能の低下以外は他は特別なことが分からず機能が全体に低下していると。。15歳の現状を知ったわけで。

この日、チューブ状の栄養補助食品を貰って帰っただけ。。慰め程度と思ったのですが。。このチューブ状で舐めるのは抵抗がなく喜んで舐めてくれていたので。。これでカロリーが摂れ随分助かった。

これを真似てゲル状にしたミンチなどをチューブにしてみたが。。ソッポ向かれた。

P3051340

水も普通、尿も普通、便も時々水便(食べる量がわずかなので)歩行も普通。。痛がる様子なし。。でも食事を摂ろうとしない。。老衰と諦めかけたが同じ状態が続いてることの不甲斐なさ。

だけどクロの体重も前回22キロ(2ヶ月前)から食べていない割りに20キロと2キロしか減っていないし。。

消化器系症状、精神症状の不調和の現われ。。。内分泌疾患ではないか?。。もう少し手助けできるかも?と再び獣医さんに相談してみた。

2月22日 この日は、私も珍しく積極的にクロの症状を詳しく伝え。

*食欲不振

*嘔吐(胃液と胆汁液)

*下痢

*体重減少

*無感情

*傾眠

*尻尾の脱毛

これらの症状は、昨年の夏の頃から見られ。。いや、もっと以前から始まっていた。。。ゆっくり状態の変化が現われてる事から副腎機能低下と甲状腺機能に特定してみた。

甲状腺低下症だったアリサちゃんのお母さんに症状を尋ねてみると。。とても当てはまる。ただアリサちゃんの治療を受けた年齢なら意味もあるが。。15歳ではどうかと迷う。

副腎の超音波検査は、大学病院クラスのエコーでないと検査が出来ないとの事。。なので断念。

でも胃の様子を画像で見るからには、空っぽで綺麗。他、炎症性のものないらしい。。よかった。

甲状腺の血液検査を依頼し。。4日後。。やはり甲状腺機能停止に近い結果。

今、夜寝る前に小さな一粒、薬を飲み始めて1週間。

「やった~」 と声を出すほどでは、ないが。。ほんの少し変わり始めた。美味しい匂いにクンクン反応(食欲は、まだ一定しない) 起き上がった時に体全体伸びをする。

P3051344

こんな今に至るクロなのですが。。。仕切り直しで、もう少し向き合いたい。

クロの体はカリカリ、骨格構成が手に当たりツボがよく分かる。

間違っていたかもしれない母しゃんの仕切り直し。。許してね。

これから本格的な春を迎え気圧の変化が大きくなりますが、クロを含め老犬さんたち皆一緒に頑張りましょう。

2014年1月18日 (土)

クロ と 父

クロと父。。年の頃でいうと同じだろうか?

3ヶ月ぐらいのクロを実家に連れて行くとクロが悪戯して新聞やその他の紙類などビリビリにしたゴミくずだらけの中で。。父はクロに手枕して一緒に寝ていた。

それも15年も前のこと。。

クロも父も寄る年波に勝てずに身体の調子は、一進一退といったところです。

P1091207

昨年の12月ぐらいから食欲が少しずつ減ったクロ。

こちらが与えたいと思うものには、そっぽを向き絶食でもするかの勢いで口を閉ざした事もあった。

取り合えず口にするものならば何でも与える始末でしたが食欲は一定せず。。28キロあった体重が22キロまで落ちた。

もともと気位の高い性分なので、調子が悪いと構って欲しくない。食べたくなるのを待つ。。これまでも、ずっとそうして来たが、お世話になっている獣医さんに相談してみると。。先生珍しく「クロも最後に血液検査でもしとこうか」って。。

15年間ではじめての血液検査。。クロ診察台の上で大暴れ~

熱もなければ検査結果も、さして問題は、ない。。が少し肝臓の働きが悪いぐらい。結局、栄養補給の点滴でもと思ったのですが、「口から食べられないのなら点滴はやめよう」と先生に後押しされ帰宅した次第。

主菜となるモノは、なにも受け付けず(肉類など)、野菜のスープに新生児用の粉ミルクとヨーグルトを混ぜ、そして何故か?ふっくらと炊き上げた柔らかな豆(うずら豆、小豆、黒豆など)を好んで食べたので、これを一日数回に分けての維持。(ここに肉が入ると食べなかったのが今は、少し肉のスープも口にしてくれてます)

P1141239

肝機能の低下で膵臓、脾臓の働きも悪くなり血糖調節、脂質代謝が出来なくなっている。身体の中で炎症も起きていないようなので(白血球正常) このまま植物性たんぱく質の力で胃腸の働きを整えられたらと思う。

胃腸の疲れが、それをカバーするために脾臓が少し腫れたかもしれない。(脾臓の腫れは、冷やして活動を促すそうですが犬も地面にお腹をつけて身体を冷やす行動が見られるそう)

人の自然療法の肝腎脾の手当てで小豆療法があるくらいなので。。クロが豆を食べたのも良しとしよう。クロの身体のバランスが、ゆっくりゆっくり針が動いてくれたらと願う。。

父も昨年から化学療法が始まった。

医者は、理想の数値に針を戻す事に努力をしてくれるが、命のせとぎわにあって数字だけの選択は考える所でもある。。。先生に相談してみよう。

クロも父も年を取った。。それでも二人は頑張っている。。私も心から応援するよ!

2013年1月30日 (水)

私の一冊

テイナは、少しずつ痩せ寝る時間も長くなりました。。が、先日の底より又、回復の兆しを見せてくれました。

尿からは、尿糖及び蛋白も下りて腎炎を起こし。。食べ物の吸収も悪くなっていたので低血糖症状、なのでウツラウツラ寝る症状が続いていたのだと思う。

食べられない症状の後は、煎り玄米のスープからはじめ、消化の吸収を整えて野菜の力とビタミンB群、少しずつ低脂肪のものを小分けにして与え。。食事が出来るようになり、以前に頂いた抗生物質を3日ばかし飲ませたところ、膀胱を刺激しないと出にくかった尿も少しずつ回復。

P1290820

(この写真は、ハルとテイナが並んで眠っています)

テイナは、長いこと獣医には、往っていません。(テイナに限らず)本音を言いますと。。私の犬なので私が看取るであろうから私のやり方でっという事です。(全く獣医さんに往かないという事ではありません)

犬の飼い方は、人それぞれ。。その人の生活の延長であり愛情を持ってさえいれば、どんな飼い方で良いと思っていますので、自分のあり方を人に勧めるものでもありません。が、私は、ダイアン・スタイン著の「犬と猫のための自然療法」に出会ってから、犬のケアだけでなく、ものの見方が一転するぐらい変わりました。

もちろん一つ一つ項目事に丁寧な解説がありますが、もともと女性は、いつも動物たちと身近に暮らし家族や自らを生活のなかで癒す役割を持っていた。この能力を取り戻すと同時に地球との結びつきに気が付き、自らの回復する力を感じ、近年の生活に欠けていたバランスをも取り戻せるような一冊です。

P1290824

「自然界の一番近い結びつきである犬、猫、鳥、馬、彼らの病気と痛みは、全て私達の病気と痛みを映し出しているのであり彼らをヒーリングする事は、本質的には、自分自身をヒーリングする事なのです。」

これを読んだ時に。。そうね。。犬の寿命は、15年くらいでないとね。。いつまでも飼い主のストレスを受けるのだとしたら、このくらいで十分ね。

何年も何回も読み返しては自分のことも振り返る事のできる私の一冊です。

ところで先日雪の寒い日に、こんなチョコレートを頂きました。

P1290814

開けてビックリ!月から見た地球が描かれている!

これインクジェット?なんでもプリントできる凄い技術だね~でも綺麗shine

生きとし生けるもの全ての地球

笑顔の素敵な。。あんがいロマンチックな大阪の友人からプレゼントして頂きましたconfident

2012年10月19日 (金)

テイナの一日

変わりやすい秋の天気にテイナの調子は、大きく左右され歩く事が難しくなりました。仕事中、別の部屋から聞こえるウロウロする爪音が今日は、ない。

仕事の手を止め見に行く。。いつも口の中の色が白くなっていないか。。尻尾の先っぽを摘んで直ぐにパタパタ動くか確認する。大丈夫。。意識は、あるね。静かにしておこうね~

Pa192486_2

昨夜は、凄い嵐で皆寝付けず。。特にクロ。。仕事中の私の足元で爆睡sleepyそんなに眠いのなら自分のマットに行けばいいのにね~少々邪魔。

Pa192489

早めに仕事を切り上げて。。夕飯の支度をしていると。。。

Pa192493

起きた起きた~お目めパッチリ力が入った~upupup

この後、前足だけで台所まで来ましたpunch君は凄い~

不安定なお天気も早く乗り切りたいよdashdash

ところで、長年愛用していた洗濯機が壊れてしまいましたsweat02sweat02

。。無理も無い。。我が家で一番の働き者さんだったものねsundenimsundenim

今度は、ハルがお婆ちゃんになるまで使わないとhappy02

2011年10月 3日 (月)

100メートル

どこからともなく金木犀の香りが部屋に入ってきます。。気持ちの良い季節を迎えました。

お蔭様でテイナの足取りは、とても安定し、この2ヶ月横になっていた場所から一人で好きな場所へ。。今まで自分がいたマットに移動して寝ている事があります。。。顔つきも、とってもリラックスしてきました

Kc3q0211

(この写真は、頭を真っ直ぐにして伏せしているテイナです)

続きを読む "100メートル" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

See you

  • MACRO (2000~2015)
  • KURO(1999~2014)
  • TINA(1996~2013)

You Tube

  • HAY ! MACRO !
  • 老犬マクロと仔猫のひとコマ
  • クロの毛で作るフエルト帽子
  • 一年間の手作り料理
  • クロ14歳の記念動画

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ