地域

2013年10月14日 (月)

ハルと防災訓練

災害は、忘れた頃にやって来る。。いや。。この頃の天気は、そうも言えない。

先日の台風18号では、身近なところでの災害を体験すると、日ごろの防災訓練の大切さを感じる。。

今朝は、地域住民のための防災訓練にハルと一緒に参加させて頂いた。

一次避難場所の町内の集合場所から訓練実施の小学校のグラウンドまで徒歩20分。

各自治会ごとに整列してみると。。犬連れは、我が家だけsweat01

Pa140773

(この写真は、大勢の参加者の列に並ぶハルです)

救助資器材の取り扱いについて。

Pa140774

怪我人の応急手当について。

Pa140779

救命処置の心臓マッサージ

Pa140781

AED  の使い方。。

Pa140782

震度7の地震体験など。。

ハルは、火事を想定した煙の中を走り抜けたり、沢山の人の中や大きなサイレンの音の雑踏の中、慌てることなく私と一緒に体験。。。良く出来ましたup

Pa140767_2

ワンちゃん参加型防災訓練もリクエストしてみよう~

。。というか我が家は何処だって犬と一緒ですよ。。と。ご町内の皆さんに、ご理解して頂きたかったのですscissors

裏山の比良活断層に大きな地震の予測もあることですから、出来ること、守れることを考える機会になりました。

2013年3月26日 (火)

比良八講

湖国に本格的な春を告げる法要 「比良八講」 近江舞子の雄松崎へ。。と言ってもすぐ近く。。なのですが白砂と雄松と光る琵琶湖に青い空。。久し振りの景色に見惚れ大きく深呼吸して来ました。

ここの所、色々あったので今日の冷たい。。いや寒風吹き荒れる中での祈願は、気持ちが改まるようで長い冬も終わりです。

P3260449

この日も本当に「比良の八荒、荒れじまい」のその名に相応しく琵琶湖が海のように荒れていました。。。が地元の元気な子供達の野村太鼓も比良の山々に力強く響き。。君たちは、逞しく育つね~

P3260456

僧侶や修験者らが亡き者へ、そして湖上安全を祈願するのにあやかり。。。テイナを生かして下さった事に小さく手を合わせお礼を込めました。

P3260461

ご近所の方々も寒風の中、行事のお手伝いに参加され、お疲れ様でした。

。。護摩木をお届け下さいましたローズさん、お礼申し上げます。

テイナは、私の願いに答えて今日の春を迎えてくれた。

あっ。。くろも、はるも、まくろも一緒だったね。。ありがと。

清清しい気持ちで帰ったら。。。

P3260462

(この写真は、サツマイモの入った箱がひっくり返しています)

これっcoldsweats01

2012年11月19日 (月)

志賀バイパス歩こう会

長い間、取り掛かっていた志賀バイパスの工事。。

比良から北小松での3.4キロの区間が間もなく開通となります。開通記念イベント「志賀バイパス歩こう会」に日曜日に朝から参加させて頂きました。

Pb180471

ここら辺の初冬のお天気は、晴れ間があったり時雨たり。。それでも地域の参加者は、意外にも多く、開通開始になれば通る事のできない道路を山の紅葉をめでながらゆっくりと歩きました。

Pb180479_2

折角なので、我が家はクロ、ハル、マクロも一緒に参加です。。。が、犬たちは、景色を見ることもないし。。歩くだけだったね~

Pb180484

自分たちの住んでいる場所を高い所から見ると地形が色々と変わっているのがよく分り。。この3.4キロ区間どれだけ山が削られたのだ。。と複雑な気持ち。

Pb180489

(この写真は、バイパスに平行した側道です)

湖西が、如何に平地に乏しく山間に寄り添って人々が暮らしているか。。我が家も、その内の一つ。。

Pb180486

。。でもバイパスからの琵琶湖は「淡海の湖」と呼ばれるだけあっての変わらない美しい景色です。

Pb180487

(この写真は、内湖が写っています)

最終地点に着く頃からずっと、パラパラと小雨が降り出し。。ここから折り返し、車の送迎で出発地点へと戻るのですが。。

Pb180499

私たちは、車に乗ることが出来ずワンコ達と同じ道を歩いて帰ったのでした。。。皆より2倍楽しめたという事にしよう。しよう~

2012年3月26日 (月)

比良八講荒れじまい

3月下旬というのに雪が舞いました。。。寒気がぶりかえった今日、その名にふさわしく比良八講 法要が近江舞子の雄松崎で、山々と琵琶湖への感謝報恩、採燈護摩供が山伏たちの手によって執り行われました。

P3260368

比良八講衆の迎え入れのための南小松の子供たちの野村太鼓も。。。少々、風に押されぎみでしたが頑張ってくれました。

P3260377

1000年を越える比叡山の歴史の中で3人しかいない千日回峰を二度達成された今年98歳の酒井大阿闍梨。。前を見据えて歩く姿が美しくも柔らかい。

P3260382

P3260385

護摩供が始まると。。。煙とともに雲が流れて青空が見え。。

P3260398

昔も今も山や湖に抱いた敬虔な気持ちは、きっと引き継がれて行くのでしょう。

広重の代表作の一つ「近江八景 比良の暮雪」は雄松崎湖岸に立ち、西側の比良山系を見上げたのでしょうか。

今日、振り返って見た比良の山々は、変わらない風景でした。

Photo_3

準備してくださいました地元の皆様お疲れさまでした。

護摩木を持って来て下さいました あ~ちゃん ローズさんありがとうございました。

2012年1月 1日 (日)

新年

新年あけましておめでとうございます。

穏やかなお天気で迎えた2012年。。。幕開けですsun

P1011999

(この写真は、青空に映えた一本杉とクロです)

続きを読む "新年" »

2011年8月23日 (火)

動物愛護法 見直し

今、環境省が動物取り扱い業の適性化のための法改正について一般に意見を求めています。

誰もが法案改正の賛否を直接投票出来る5年に1度しかない稀少な機会です!!

今週27日(土曜日)必着

詳しくは→パブリックコメント(環境省 報道発表資料)

続きを読む "動物愛護法 見直し" »

2011年6月 6日 (月)

町内のお掃除

日曜日は、朝から草刈り機のグイ~ンという音が鳴り響いていました。秋と初夏、年に2回あるご町内の清掃日。。。古くさい住宅地でも、これが意外とスッキリするんですよね~

P6060274

(この写真は、お掃除後の住宅道路に立つハルです)

続きを読む "町内のお掃除" »

2011年5月17日 (火)

パソコン教室

緑が色濃くなってきました。。。雷さんの回数も増え。。。今が初夏でしょうか?

さて、我が家の父ちゃん、パソコンで地域のコミュニケーションの輪を広げて行きたいとの思いで、パソコン教室を始めました~

P5140845

(この写真は、庭のどんぐりの木のしたで休んでいるハルです)

続きを読む "パソコン教室" »

2011年5月 8日 (日)

みどりの風

今日で連休も終わりです。。。この2,3日で辺り一面の景色がみどりに変わり、窓を開けると芽吹きの香りが吹き込んできます。この勢いが一日でも早く復興の後押となってくれたらと思います。

P5080759

(この写真は、窓辺から見える山とみどりの景色とクロの後ろ姿です)

続きを読む "みどりの風" »

2011年3月18日 (金)

東日本大震災発生から1週間です。今朝の被災地の様子をニュースで見ていたら。。。被災者の方が「今、頑張らねば、いつ頑張るの」って。。。

自然は、想像を超えた力を持っている。。。でも、人は、はるかに超えた力を持っている。。。

涙が溢れ出た。

支援のために被災地入りされたボランティアの方々、いつも即座に立ち上がるのは、政府でなく国民ひとりひとりです。

皆、歯を食い縛って命を張って頑張っているのです。

続きを読む "力" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

LINK

See you

  • MACRO (2000~2015)
  • KURO(1999~2014)
  • TINA(1996~2013)

You Tube

  • HAY ! MACRO !
  • 老犬マクロと仔猫のひとコマ
  • クロの毛で作るフエルト帽子
  • 一年間の手作り料理
  • クロ14歳の記念動画

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ