2017年2月23日 (木)

待ち人来たらず

待てど暮らせど。。

 

どなたも来ない

 

寒いお外に出続けて頑張るイチコ

 

20170222_06

 

 

 

半年に一回やってくる犬のシーズン

 

生まれて二回目の雪解けの春。。真只中heart01

 

 

 

普段は、ゴボウのような細い尻尾が

 

毛を逆立てて大きく見せ

 

イチコ渾身の美しさを懸命にアピール

 

今、一番美しい若犬の姿かもしれないね~

 

20170222_05

健気なイチコconfident 

 

 

僕じゃダメでしか~

 

20170222_08

 

相手にされないテンスケ sweat02

 

20170222_09

 

 

男の子のくせに。。 

母しゃんに、おんぶばっかしてっからさ~

 

20170215_02

 

テンスケは早くに去勢手術をしたからこうなったん?

 

これもどうかと思うけど。。ちょー甘えん坊sweat01

 

いっちゃんも、ゆっくり成長確認でき次第

 

避妊手術を受けようね happy01

2017年2月11日 (土)

はるチョコ てんチョコ いちこチョコ

包みを開けてビックリぽん!

 

20170211_19_01

 

 

ご近所の岳くんからのチョコレートのプレゼント 

20170211_26

 

や~~ん

はる てんすけ いちこ の顔がいっぱい並んでる~

   

20170211_23_01

 

チョコレート頂いた後の包み紙

捨てられへんやんか。。 

はるのお顔の白と黒のバランスが笑える

 

20170211_11

 

ここのところの大雪で

 

20170211_12

   

ハルは、お疲れ。。

チビどもは、一日中外で遊んでいます snow dash snow dash

2017年1月19日 (木)

雪遊び

一年前の雪の朝のハルとチビ兄妹

20160301_26_2

チビ兄妹は、ハルより大きくなりましたが。。

 

ハルは、イチコとテンスケには負けまへんで~

 

2016年12月27日 (火)

一歳

 

昨年の2015年も終わろうという年の暮れ。。 

イチ子、テンスケは奈良の山深い里で産声をあげました。

 

イチ子、テンスケ無事に一年育ってくれて。。 おめでとう shine

成長を愉しませてもらった一年。。ありがとう 

20161223_21resizd

 

こんなに小さかったイチ子とテンスケ 

ハルがお母さんに見えるよね~lovely

20160301_27

 

いつも一緒にコロコロ

 

20160225_36

 

いつも一緒にスヤスヤ

 

20160229

 

そんなこんなの毎日で4ケ月を迎える頃には。。

 

仔犬らしさが抜け

悪戯の花盛りでございました  sweat01

父ちゃんと母しゃんの袖口は、いつもボロボロ shock

 

20160420_07

 

いっつも二匹は同じことをしたくって。。

 

懐かしい藁があると

いきなり遊び出す二匹

お散歩が、ちっとも進みませんでした。

 

20160415_07

 

 

5ヶ月には、イチ子のお耳が立ち 

続けてテンスケの片耳が。。

 

もう仔犬のお顔とも、おさらば confident

 

20160512_86

 

凛々しいお顔になったけれど。。

 

でも中味は、おこちゃま

 

相変わらず一緒にお昼寝です

 

20160616_41

 

 

蒸し暑くなり始めの6月頃から。。 

裏山の散歩が始まり good

 

20160701_13

 

真夏には。。

 

毎日、山から流れる冷たいお水で川遊び

 

20160822_21

 

 

10ヶ月を迎えた秋には、縦横無尽に山を自由に走りまわり dash

ハルを先頭に大鹿を追いかける姿も見せてくれた eye

 

犬笛トレーニングをしてみたものの。。まあ。効果もみられずsweat02sweat02

20161010_38

取り敢えず、戻ってきたし。。ってアカン アカン アカンよ~

 

 

 

父ちゃんが藁をいっぱい貰ってきてくれた秋の日maple

 

イチ子とテンスケは、産んでくれたお母さんや兄妹。。育ててくれた子供ちゃんたちを懐かしむ様に藁だらけになって大喜び up

 

20161024_145

 

 

そして。。  今日も、なにげに、ふっと見ると

 

二匹は。。

変わらず一緒です 

 

20161223_18

2016年、我が家の新しいページとなったイチ子とテンスケ 

こうして。。

これからも。。

犬バカな思い出が何枚も何枚も重なって行くのでしょう。。ねhappy02

こんな犬バカにお付き合い下さいまして

読む時間をお取り頂き。。

本当にありがとうございました happy01

2016年10月10日 (月)

偲ぶ会

十月の連休なか日の9日

 

朝方までの強い雨が止み薄曇りの下。。

 

関西盲導犬協会主催、偲ぶ会に参加させて頂いた

 
三年前の偲ぶ会では、マクロが同行してくれていたが。。 

今回は、犬のお供なしだったので珍しく山陰線の電車に揺られながら亀岡へと向かった

 

20161009_01

 

昨年の秋からこの秋までにお空へと旅立った犬たちへ

 

犬に関係するその家族が集まり献花と納骨。。

 

静かなオカリナの伴奏の中で、とっても穏やかな時間が流れた

 

 

 

マークとマクロ 名前を呼ばれ

 

育てて頂いたパピーウオーカーさん盲導犬使用者さんと肩を並べて献花させて頂いた

 

 

 

ティナ(母犬)。。

 

マーク。。マクロ。。そして先に旅立った子たち

 

これで盲導犬事業のなかの一つが終わったよ

 

みんなアリガトウね~と祈った

 

 

 

 

先日マクロの毛で作ったマクロボール 

 

 

一つはマクロと長い間暮らして下さったユーザーさんへ 

カラカラっと音が出るようにしました!

 

20161006_03_01

 

僕は、いつだって傍らにいるよ~って

 

 

 

センターには、盲導犬候補の無邪気な若犬たちが日々沢山の人に支えられて頑張っている

 

 

 

人の願いを犬が担っている事を私達は忘れはいけない

2016年7月29日 (金)

去勢 7ヶ月のテンすけ

僕は、7ヶ月となり体は随分と成長したらしい。。

 

この頃、僕のご飯はの中味。。

皆んなよりお肉の切れ端が2つ3つ多いような気がする。 

なんでかな~

 

20160720_23

 

 

 

。。そういう事だったのか。

 

 

 

僕はイチコより一足先に去勢手術をしたらしい。

 

 

 

20160721_26

 

僕とイチコは、生まれた時からずっと一緒で

 

遊ばない時がなかった。

 

20160303_87

 

僕が麻酔から冷めないで家に帰ったら。。

 

いつも独り占めしていたガリガリボーンと引っ張りっこの縄

そっと、僕に差し出してくれた。

 

 

 

20160725_49

 

イチコは、優しい子なんだね。

 

心配してくれてありがとう。

 

20160726_52

 

翌朝から僕は、エンジン全開~

 

母しゃんが、これで思う存分、イチコと遊べるよって!

2016年7月16日 (土)

かどが。。ない

 

 

角がない。。

 

と云えば聞こえが宜しいのですが。。

 

20160711_18

 

トイレに入ったら。。

 

あ~こんなの使いにくい~sweat02 sweat02 sweat02

 

20160714_09

 

夏の掛け布団の。。かど sweat01

 

20160714_08

 

 

 

取り替えたばかりのクッションのカバーの。。かどsweat02 sweat02

 

20160623_13

 

 

 

どれも、これもツギだらけです~

 

20160714_10

 

しかも、角ばかり

 

20160716_22

 

 

 

カタカタとミシンの出番は、ほぼ毎日ですよ sign04 hairsalon

 

20160714_11

 

 

 

犬の玩具は。。

 

イチとテンが我が家に来たばかりのチビだった時に、ラス・エドママさんが要らなくなったTシャツを利用して縄状にして作って来て下さった引っ張りっこ、これ一つ。

これで、ずっと遊んでる。

 

20160716_17

 

 

 

今月で7ケ月というのに、カジカジ止まらないけど。。

 

20160716_19

 

 

 

とうとう、お世話してあげていたハルが一番のチビさんになってしまいました。

 

 

 

20160623_10

 

 

 

あ~敷居のこんなとこに歯型が~eye

2016年6月16日 (木)

雨の一日

6月に入り梅雨らしくなって来た一日。

       

20160616_34

    

あ。。あ。。あ~

    

ちょっと、無視するのにも程がありますけど~coldsweats02

 

父ちゃん!

    

20160616_37

    

 

    

誰も相手にしてくれないので。。。

    

。。ふて寝 するsleepy sleepy

    

20160616_41

 

でも、これで収まるわけがない。。。eye

 
雨音より、うるさい家の中 sweat01

2016年6月13日 (月)

二次成長期

いち子てんすけは、5ヶ月半

 

いつの間にか、チクチクだった歯もすっかり生え変わり

 

体重は違えどハルの目の高さとなり3匹一緒。

 

体も大きくなり可愛らしく思えた子犬の行動も、体と比例して激しくなりつつある。

 

 

 

そろそろ転換期を迎えたようです。。って

 

この転換期と言うのは、私自身の気持ちの切り替え時ですね!

 

子犬だから、まあまあと目を瞑っていたことも。。

集団生活には少々規律があることを教えないといけない。

 

けじめ。。ってやつ。

 

20160609_03

 

 

 

我が家の大事な規律。。

 

古参犬には、決して攻撃しないこと。。

 

(一頭飼いだとないことも、多頭オスメスだと色々表れます~)

 

その日が来た。。。

 

 

 

犬たちの食事を用意している時に、電話があり。。

 

少しその場を離れたら

 

何かの弾みで、てんすけとハルが取っ組み合い

こんな時もハルが優勢に出て、てんは、これで収まるかと思いきや。。

 

今までの子犬のてんと様子が違う。

てんがハルの首と掴んで離さない。

 

完全にてんが優勢になってしまっている。。

 

 

 

オスのてんには、キツ目に蹴っ飛ばし耳を抑えこんで

(犬は耳が弱点)

 

少し痛い目のノーとダメを言い聞かせた。

 

今まで緩かった母しゃんが。。何でって?て顔していました。

 

 

 

その後、てんだけ外に連れ出しリードで一緒に歩きクールダウン。

 

ずっと、緊張した面持ちで私を見上げ歩いていたので

「シット」「待て」と声掛け

 

隙かさず服従したことに 「グッド」と、うんと褒めたら

 

どれだけ尻尾を振ったことでしょうか。

 

 

 

てんは、今日、我が家のしてはいけないこと知り。。

 

てんは、今日始めてGoodの喜びも知った。。。と思う。

 

 

 

犬だからと言って、何もかも人に都合の悪い習性を抑制させる必要はない。。が。

 

強い制止を必要とするときもある。

 

5ヶ月は、もう無邪気だった子犬では、なさそうです。

成長過程で何を覚えて貰わなければいけないのか。。と、私もヤンチャだったオス犬クロの子育てを思い出し、手探りなのですよ!

 
ところで。。

 

「夫婦喧嘩は犬も食わない」 と云いますが、ハルは何事もなかった様子でした。

追記

翌朝、3引きは庭でガオガオと大暴れ~coldsweats01

でした。

2016年5月24日 (火)

ティナの息子たち

ティナは2000年1月に男の子ばかり8頭の子を産みました。

 

その11年後、盲導犬のお仕事を終えた息子のマクロは、母ティナの元へと戻り一緒に暮らし始め。。

 

昨年の秋、15歳8ヶ月で旅立ちました。

 

 

 

DSC_0787

(この写真は12歳のマクロと16歳のティナ) 

 

 

ティナの息子達の、それぞれは、いつも風の便りでした。

 

 

 

20110916

(この写真は14歳の頃のマクロです) 

今年に入って16歳を迎えた息子が頑張っている。。

 

嬉しい気持ちでいっぱいだったし、マクロや他の兄弟の分まで

 

余生を楽しんで貰いたいと思った。

 

 

 

マクロより1年早く盲導犬を引退したマーク。

 

桜の咲く頃に、静かに眠ったそうです。

 

16歳3ヶ月

 

201003131mark

 

小さい頃、育てて頂いたパピーウォーカーさんから引退したばかりの10歳のマークの写真を送って頂いて、ビックリ!

 

マクロと同じ。。横顔。

 

きっと、性格も似ていたんだろうな~

 

 

 

これでティナの最後の息子が旅立ちました。

 

寂しい。。風の便りです。

 

 

 

最期まで、寄り添って下さいましたご家族の皆さま

 

幼年期に立派な大人に育てて下さったパピーウォーカーご家族の皆さま

 

全頭のご家族の皆さま

 

感謝の気持ちで、いっぱいです。

 

ありがとうございました。

 

 

   

20110924

 

 

 

これで全員揃ってのお空組です。

 

マーク。。

 

長い間、お疲れ様でした。

 

 

 

マーク。。

 

他の兄弟たちと

 

そしてティナに、そろそろ会えたかなあ。。

 

ありがとう。

ティナと出会って20年の月日の幕が閉じたようです。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

LINK

See you

  • MACRO (2000~2015)
  • KURO(1999~2014)
  • TINA(1996~2013)

You Tube

  • HAY ! MACRO !
  • 老犬マクロと仔猫のひとコマ
  • クロの毛で作るフエルト帽子
  • 一年間の手作り料理
  • クロ14歳の記念動画

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ