2017年5月 9日 (火)

青葉 茂る

冷ややかな桜の時期が長かった

 

ほんの2週間前に。。

春の終わりを告げる山桜を見納めたと思ったら

 

20170426_01_01

 

 

 

5月に入り。。

 

とっと。とっと。と張り切るように青葉の山となり

 

20170508_11

 

 

 

ゴールデンウィークも過ぎ。。

 

初夏を告げるウワズミ桜が満開

 

20170509_01

 

 

 

森の中の藤。。

 

あちこちに柔らかな紫が、ひときわ緑に映える

 

20170509_02

 

 

 

少し前の山の散歩の出来事。。

 

最近、いつも一緒のイチ子とテンスケの行動が別になり

 

テンスケの戻って来るのが遅い

 

とうとう。。

 

この日(4月21日)待てど暮らせど。。

 

呼んでも呼んでも探しても探してもテンスケ戻らず

 

20170508_13

 

山で2時間半が過ぎ。。

 

ワタシは、山で待機

 

父ちゃんが車で一度家に帰る。。が

 

すぐに又、山に戻ってきた

 

その横にテンスケを乗せて

 

20170429_25

 

どうやら先に家に戻ってしまい家の前でウロウロしていたのを見て 

ご近所さんが危ないと思って門の中に入れ下さっていたのだ

 

山を走っているうちに、いつもと違う場所に出てしまい、そのうちに家へと向かってしまったのだと思うけど

 

 

一人、山に残っていた時。。 

もう会えないかもしれないと思いが過ぎる

 

色々と過ぎる

 

頂いた方になんて詫びようか。。とも過ぎる

 

 

テンスケと無事再会出来抱きしめた

2016年10月10日 (月)

銀杏

今年もやってきた銀杏拾いshine

 

20161010_35

 

 

 

いつもは各年で実っていたのに。。

 

昨年に続いて今年もたわわと実りました~good

 

 

 

20161010_36

 

 

 

犬たちが山で遊んでいる間に収穫、収穫!

 

 

 

なんせイチ子とテンスケ森では、やる気満々 punch

 

車に戻るまで時間がかかる。。sweat01

 

20161010_38

 

 

 

ひと仕事が出来るってことですよ~

   

20161010_31

 

この頃、ハルもやる気!満々 impact

 

やめて~

2016年7月 2日 (土)

梅雨の森

ずっと雨が続いたと思ったら。。

 

7月に入り、いきなり暑い~sunsun 

真夏へと突入です。   

 

 

朝の森。。

 

 

 

ハート型の葉っぱに水滴が弾き 

 

淡い緑が光る美しい桂の樹 。

   

20160701_17

   

まっすぐに伸びた樹は夏の強い日差しを和らげて沢山の木陰を作ってくれる。

   

20160701_28

   

 

 

足元を見ると。。 

 

岩や小さな石ころにまで苔がぎっしりと生えて。

   

20160701_15

   

見上げると。。

   

珊瑚樹の花が盛大。

   

20160701_19

   

今年は雨量が多いため

   

森の木が凄く大きく育っている。

   

 

   

マクロの眠っている横では。。

   

 

   

小さなイチョウの実生が、ほら!confident

   

20160701_14

   

 

   

いち子とテンスケが老犬になる頃には。。

大きく根が張ってくれてるかな?

   

20160701_25

   

 

   

ずっと、ずっと見守りたいな~

   

森に入る楽しみが又ひとつ。

集中豪雨や自然災害のない梅雨でありますよう。

2015年11月11日 (水)

移り行く

昨夜は、寒い冬が近くなって来ているかの知らせのように山から強い風が吹きました。

そんな日の翌朝の森は、きまって。。

Pap_0347

イチョウの葉も落ち。。

Pap_0350

しがみ付いていた銀杏の実も。。

Pap_0349

ほら!いっぱい落ちている。

バケツ持参で正解~

今年は、当たり年のようです。

Pap_0348

季節がすっかり移りました。

Pap_0346

今夜からストーブに火が入りました。

2014年6月13日 (金)

森ノ散歩 ハルと。。

昨日は珍しく夕立。。

今朝は、緑が一層濃くなり、お山の花もまばらとなり少しずつ梅雨の走りらしくなって来ました。

朝の散歩。。ハルと二人きり(一人と一匹)

勢いよく走るハルですが。。

P6122092

ふと立ち止まり。。車の止めてある場所へと又、戻る。

「誰も来ないよ~」と心の中で呟くと。。

P6122087

(この写真は、ハルの後ろ姿です)

私を追い越して先へと走る。。
けど。。何度も振り返る。

「ハルは、母しゃんと二人って嬉しいでしょ?」っと声を掛けてあげた。

P6122086

暫くして森の香りを感じると。。

いつものハルへと又、戻るのです。

P6122090

クロが風を切るよう縦横無尽に走った森。。。

ハルの鈴の音が静かな森の中を駆け抜ける。

クロは、狸を自慢げに咥えて来たことがあったけど。。

ハルはそれ以上の武勇伝、更新するかな。。しなくていいけど。

P6122094

因みにマクロは、お家でお留守番。

また、平らな所に一緒に行こうね。

2013年11月26日 (火)

森。。あざやか

今朝のお散歩。。雪がちらつく前に。。

もう一度、銀杏拾いへ

ぐんと夜半から冷え込む様になり森が鮮やかになりましたmaple maple 

Pb260925

森の中、シャリシャリと落ち葉を踏む犬の足音。。。

軽快に小走りするハルの足音、ちょっと引きずった様なマクロの足音、少し離れてゴソゴソする。。クロの足音は。。15歳の歩く音。

Pb260922

(この写真は黄色に色付いたクヌギです)

Pb260934 

(この写真は、真っ赤に色付いた紅葉です)

Pb260928

君たち。。色付いた落ち葉のお陰で、やっと写真に浮き立つね eye

Pb260936

黄色のイチョウの落ち葉。。ふかふかで気持ちよさそう~

Pb260929

そして。。

銀杏拾いに勤しむ父ちゃん。。その後へとくっ付き虫のマクロ。

Pb260945

以前も書き残しましたが。。今年は本当に豊作です。

Pb260948

収穫した実を流れる川で果肉を流し取り。。

Pb260953

綺麗な実が現れました。

水の冷たさなんて何のその。。あ~楽しかった~happy01

Pb260955

帰り道、もう一度振り返って見た山の鮮やかなこと。。

見納めかな?

。。って来週から展覧会だよねsweat01

2013年10月18日 (金)

お山は豊作

テイナの眠っている森の周り。。今年の秋は、えらい豊作です。

Pa170822

少し上を見上げて見ると。。

Pa170821

わ~ジャガイモ。。いや。サツマイモなみの大きなアケビが~

Pa170826

下を見たら。。銀杏の実がいっぱい落ちている。

Pa170836

クロ~~銀杏の実の上を歩かないでimpact

Pa170837

あ~~その上に寝そべってるんじゃないのimpact impact

Pa170838

車の中。。凄い臭いsweat02sweat02sweat02

Pa180851

流れる川で果肉を落とし。。こんなに収穫できましたhappy01

今年は、ドングリもトチの実もいっぱいです。

これで動物たちも里に現れないといいのだけど。。eye

2012年7月17日 (火)

森へ

いよいよ湿度を含んだ暑熱がやって来ましたsunsun

朝の散歩。。裏山の森へ大移動です。。。dash

P7172005

(この写真は、幅の狭い川の中テイナと父ちゃんが歩いています)

到着と同時に冷たい川の中で身体を冷やしますgood

わき道を走り回るハル。。run

P7172014

ひたすら木蔭と水に浸かり動かないクロ。。eye

P7172006

倒木を破壊して口だけ動いているマクロ。。coldsweats02

P7172012

テイナ、七夕さんの頃に16歳になりましたshine

P7172015

みんな一緒に夏を越そうupupup

油蝉、ニイニイ蝉、ミンミン蝉、ヒグラシにツクツクホウシ まだまだ鳴声小さいですよ~

17年も静かに土の中で眠っていたんだから、気張って森中に声を響かせて下さいよ~ちゃんと聴いていますからearearear

2011年7月 9日 (土)

夏散歩の始まり~

いよいよ、真夏がやって来ました~行き成り暑いcoldsweats02

で。。。こんな時、水に浸かるにかぎる!ここに住んでいて本当に良かったとしみじみ森に感謝です。

P6290565

(この写真は、大きな木に覆われた森の中を散歩している4匹の後姿です)

続きを読む "夏散歩の始まり~" »

2011年4月27日 (水)

森の春

暫く振りに裏山へ朝の散歩に行ってみると。。。殺風景な色合いだった山が一気に芽吹き、山桜もやっと咲きました。。。森の春です。

P4260599

(この写真は、山の芽吹いた黄緑の木立と桜の様子です)

続きを読む "森の春" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

See you

  • MACRO (2000~2015)
  • KURO(1999~2014)
  • TINA(1996~2013)

You Tube

  • HAY ! MACRO !
  • 老犬マクロと仔猫のひとコマ
  • クロの毛で作るフエルト帽子
  • 一年間の手作り料理
  • クロ14歳の記念動画

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ