« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月14日 (金)

照明具と黒蝶貝のアクセサリー@芦屋ギャラリーMUKU3

 

 

2016年11月5日(土)~11月13日(日)

11:00~18:00(最終日16:00) 

 

芦屋ギャラリーMUKU3      

〒659-0067   
兵庫県芦屋市茶屋之町8-18 イーズキューブ102    
0797-23-8169    
muku.muku.muku@feel.ocn.ne.jp

在廊日 5日 10日 11日 12日 13日 

 

20160718_05

ギャラリーMUKUさんから素敵なタイトルとメッセージをお届け下さいました
 

はるかな灯り・とわの月

楠 秀男さんの照明具は丁寧に手間をかけ張りを持たせた和紙で創られる。優しい灯りは闇を美しく照らし、はるかな世界にいざなってくれる。楠 ゆきえさんの装身具は、南の海の月明かりで育った黒蝶貝の深い輝きにとわのときを感じる。満月にてらされて海の輝きのようだ。

 

お時間よろしければ、どうぞお立ち寄りください 

20161025_04

Necklace 十三夜月

20161025_23resizd

Choker 波紋

 

20161025_30resizd

Choker 水の珠

 

2016kusunokidm_002

 

 

place_tizu.jpg

 

 

JR芦屋駅から南へ約200m国道2号の信号を渡り、桜並木を200mほど進んだ先の美容室を東に入った静かな所にあります。 徒歩 約 5~6 分      

阪神 芦屋駅 北側 からは 東に 信号4つ目を 北に 2辻目 東に 入る 徒歩 約 6~7 分   

2016年10月10日 (月)

銀杏

今年もやってきた銀杏拾いshine

 

20161010_35

 

 

 

いつもは各年で実っていたのに。。

 

昨年に続いて今年もたわわと実りました~good

 

 

 

20161010_36

 

 

 

犬たちが山で遊んでいる間に収穫、収穫!

 

 

 

なんせイチ子とテンスケ森では、やる気満々 punch

 

車に戻るまで時間がかかる。。sweat01

 

20161010_38

 

 

 

ひと仕事が出来るってことですよ~

   

20161010_31

 

この頃、ハルもやる気!満々 impact

 

やめて~

偲ぶ会

十月の連休なか日の9日

 

朝方までの強い雨が止み薄曇りの下。。

 

関西盲導犬協会主催、偲ぶ会に参加させて頂いた

 
三年前の偲ぶ会では、マクロが同行してくれていたが。。 

今回は、犬のお供なしだったので珍しく山陰線の電車に揺られながら亀岡へと向かった

 

20161009_01

 

昨年の秋からこの秋までにお空へと旅立った犬たちへ

 

犬に関係するその家族が集まり献花と納骨。。

 

静かなオカリナの伴奏の中で、とっても穏やかな時間が流れた

 

 

 

マークとマクロ 名前を呼ばれ

 

育てて頂いたパピーウオーカーさん盲導犬使用者さんと肩を並べて献花させて頂いた

 

 

 

ティナ(母犬)。。

 

マーク。。マクロ。。そして先に旅立った子たち

 

これで盲導犬事業のなかの一つが終わったよ

 

みんなアリガトウね~と祈った

 

 

 

 

先日マクロの毛で作ったマクロボール 

 

 

一つはマクロと長い間暮らして下さったユーザーさんへ 

カラカラっと音が出るようにしました!

 

20161006_03_01

 

僕は、いつだって傍らにいるよ~って

 

 

 

センターには、盲導犬候補の無邪気な若犬たちが日々沢山の人に支えられて頑張っている

 

 

 

人の願いを犬が担っている事を私達は忘れはいけない

2016年10月 7日 (金)

黒蝶貝のチョーカー

 

チョーカー 「波紋」

 

黒蝶貝の厚みのある大ぶりな部分で作られているため少し重い

 

なので、紐でなくワイヤーを使うことで重めを軽減できる

 

 

 

貝を磨いているうちに。。

 

どちらを表として使うのか迷う

 

 

 

こちらは貝の表側を磨いた方。。

 

この時点で裏として取り付け金具を付けたが黒蝶貝には珍しく優しい金色

 

20161007_06

 

 

 

 

 

こちらは貝の内側のパール質の自然な模様を活かそうかと表として細工した

 

20161007_05

 

 

 

そうだ

 

裏も表もどちらも使えるようにすればいい。。

 

20161007_09

 

 

 

答えは簡単でした!

 

アクセサリーを楽しんで頂くには。。

 

どちらでも、どんな使い方でも自由に出来るものがいい

2016年10月 4日 (火)

フェルトボール

マクロの残った毛で。。。

 

こんな小さなボールを作ってみた

 

 

なんとなくマクロって感じ 

 

 

クロの毛では、さんざん帽子を作ったのに

 

「僕は。。たった。。これ?」

 

20161004_40

 

 

 

「せめて赤い首輪つけてよ~」

 

PB260947

 

 

そうだよね 

お得意の赤いカラー忘れちゃいけなかったね~

 

20161004_52

 

 

 

マクロの思い出。。

手のひらに転がし笑う

 

 

 

ところで。。

 

ご近所の岳くんのお母さん

岳くんの毛で帽子を沢山つくりました。

 

2回ほど作り方をお伝えさせて頂きましたが

 

岳くんへの気持ちが大きく物作りへ意欲となり背中を押したのです

 

岳が元気なうちに展覧会を。。。って

 

 

 

Olus・ Kyo   岳とわたしと帽子展 10/6~10/11

 

京都の哲学の道あたりをお散歩がてらいかがでしょう!

2016年10月 2日 (日)

黒蝶貝のアクセサリー

 

 

暑さ寒さも彼岸まで

 

 

 

昼夜の長さが等しくなって少しずつ秋の夜長に入ってく

 

 

 

日の暮れの松虫の澄んだ音も小さく響き

 

裏山の稜線が新月の闇夜に浮かび上がる

 

 

 

秋の月影は飽きないものだ

 

20161001_11

 

黒蝶貝のNecklace 「新月ノ森」

 
 

 

 

11月 照明具と黒蝶貝のアクセサリーの展覧会

 

 

 

今年最終の展覧会となります。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

See you

  • MACRO (2000~2015)
  • KURO(1999~2014)
  • TINA(1996~2013)

You Tube

  • HAY ! MACRO !
  • 老犬マクロと仔猫のひとコマ
  • クロの毛で作るフエルト帽子
  • 一年間の手作り料理
  • クロ14歳の記念動画

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ