« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月27日 (土)

小さな無花果

今年は、無花果の実りが少し早い

   

いつも、9月に入ってからの収穫だったのに。。

   

20160827_52

   

ピンポン玉のような小さな無花果ですが。。

   

 

   

ずい分前に、小さな苗 木をどなたかに頂き大きく育った

(昔すぎて誰に頂いたのか忘れてしまってゴメンナサイませsweat02

   

何年経っても大きくならないと思ったら。。こんな品種でしたcoldsweats01

   

20160827_55

   

 

   

台風の影響で風が強かったためか、沢山の実が落ちて typhoon

   

イチとテンは。。それを見つけてしまった eye  食いしん坊兄妹

  (この日8ケ月になりましたnote)

なので急いでザルを持って収穫 収穫~

   

20160827_54

   

 

小さいけど無花果の味するし。。   

20160827_56

   

 

冷やして食べるととっても美味しいのですgood

 

ティナとマクロもよく拾って食べてたな~    

20120915_2

    

4年前の写真ですが木が小さい。。

   

ティナ16歳、マクロ12歳の食いしん坊親子

時が経つのが早いものです confident

2016年8月22日 (月)

パンを焼く

ゴーヤが随分と高い所に出来ましたが。。どうやって取ろう?

 

見上げた空は、少し秋っぽい

 

。。けど湿った風は暑い~

 

20160822_29

 

昨夜の天ぷら粉の残り

 

捨てるには多いので、仕方ないパンを焼こう

 

20160822_09

 

薄力粉を水で溶いたものの残り

 

朝の散歩に出かける前に。。

 

①砂糖と小さじ1とドライイースト小さじ2を入れ混ぜておくと

 

お散歩から帰るとブクブクと発酵

 

20160822_28

 

②発酵したボールの前種の中に200グラムぐらいの強力粉と塩少々入れ捏ねる

 

水や粉などバランスが良いとどっこも汚さず綺麗に纏まる

 

パンはレシピの分量どうりにやっても失敗があるので

 

ワタシは、この手の感覚で粉や水を入れます。

 

これを覚える方が簡単~

 

20160822_08

 

③ザルに入れ大きめのビニールをかぶせ30分

 

1次発酵

 

20160822_07

 

④ガス抜き

 

20160822_06

 

⑤もう一度生地を丸め

   

20160822_05

 

⑥オーブン皿にオーブンペーパーを引いた上に生地を乗せてビニールで覆って2次発酵

 

 

 

20160822_04

 

オーブン皿の上で2次発酵させてしまえば、そのままオーブンに入れるだけなので

 

作業の短縮(ベンチタイムと成形)

 

20160822_03

 

⑦生地に切れ目を入れ(焼いている時にひび割れてしまうため)

 

20160822_02

 

⑧予熱180度のオーブンに25分ぐらい

 

この間に200度まで上げる

 

20160822_01

 

焼けた~

 

粉と水と塩とイーストだけのシンプルパン

 

 

 

便利なホームベーカリー使うほうが美味しいかもしれない

 

でも、機械は材料の分量が正確でなければならない

 

 

 

ワタシには手捏ねが自分の分量を探ることができて手軽で好き

(失敗も多いですが。。)

 

 

 

足元にサーキュレーター回しながらの夏の作業ですが。。

2016年8月11日 (木)

ひと夏

「あ~スイカ食べい」 っと思ったら。。

ご近所のクウちゃんのお祖父ちゃんが作ったスイカ頂きました。 

涼しいお部屋で?? 

いえいえ、スイカは暑い暑いと言いながら首に濡れタオル巻いて縁側で頂きますよ~good 

これ。。

ワタシの食べた後では、ありませんことよ! 

20160805_24

生まれて初めてのスイカのはずなのに上手に刮ぐイチコとテンスケ。 

 

 

20160801_13

 

太陽の下、黄色い野菜たちの花が輝いています shine

 

庭に、どんどん蔓がはびこる冬瓜ですが。。できたらいいなあ~

 

20160801_14

 

キュウリの花も可愛い。毎晩の一品ねconfident

 

20160801_11

 

おはようございます。。

毎朝、見かけるアマガエルさん。。少しずつ大きくなって来てるね!虫が沢山ついているので、ここから離れない  delicious

20160801_16

 

ゴーヤまだ、出来ませんが~

 

頑張ってくださいませよ!

 

20160801_12

 

 

西の窓から堂満岳の稜線と夕焼けが見える頃。。 

少し暑さも和らいで、ほっとする。

ミンミン蝉からヒグラシにバトンタッチの時間。

 
20160807_33 
8月11日は、今年から山の日になったそうです~
今朝のお山のお散歩も、どおりで沢山の登山客でした。

 

さて。。 

8月に入って初めてのシーズンを迎えたイチコ。

 

誘う誘う。。sweat01

 

興味のないテンスケをsweat02 sweat02

 

20160806_31

 

真っ赤に燃えた~note太陽だから~note

真夏の海は 恋の季節なの~note

 

 

真っ赤に燃えた太陽みたいなイチコさんimpact 

20160806_27

 

 

 

涼しい所で休むに限るハルです。

いつかは太陽も沈むのよね。。ハルhappy01

 

 

 

高校野球やオリンピック。

 

スポーツ選手の笑顔と涙に暑さも忘れ感動する日々。

(単純なワタシです)

お盆過ぎたら少しは、涼しくなるのでしょうかcoldsweats01

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

LINK

See you

  • MACRO (2000~2015)
  • KURO(1999~2014)
  • TINA(1996~2013)

You Tube

  • HAY ! MACRO !
  • 老犬マクロと仔猫のひとコマ
  • クロの毛で作るフエルト帽子
  • 一年間の手作り料理
  • クロ14歳の記念動画

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ