« 四国ジグザグ旅 2 | トップページ | 展覧会終了 »

2014年10月 3日 (金)

四国ジグザグ旅 3

高知、中部から山側に入り、石鎚山系に源を持つ仁淀川の流れる土佐和紙発祥地でもある。。いの町へと。

ギャラリーオーナーの御ススメの蘇鶴温泉に。。日焼けした腕がヒリヒリだったので意を決し。。冷泉に

ここからは、海の見えた風景から一転。。194号線を川と山沿いに蛇行しながら、山間の5・木の香り温泉で就寝。

翌朝、一気に伊予西條まで。。これで愛媛県の外側を一回りということで。。

そして11号線。。燧灘(ひうちなだ)を 左手に香川方面へと向かいました

ここから讃岐うどん一色~

どこのうどんも美味しく、店それぞれの違いがあるのです。

それにしても安い。。350円と天ぷら100えん。

この日の夕飯は、金毘羅町近くの6・満濃池森林公園で、うどんの釜揚げを作り、また翌日、金毘羅の町の中でうどんとおでんを朝食に。。庶民の味方。。地元で愛される訳です。

さあ、香川を後に徳島のつるぎ山方面へ

ここからの道は、谷あいのV字渓谷が深く。。徳島に入ったな~って感じです。この厳しい傾斜地に(写真はありませんが)見渡す限り酢橘の木を栽培しているのです。

ご年配の方が元気なわけです。

7・鳴滝渓谷でキャンプ最終日。

木綿麻温泉で、お母さんたちの作った栗おこわを頂きひと休み。

ハルは、滝壺でひと泳ぎ

「どんな暮らしをされているのだろう」かと思うぐらい山奥ですが。。集落がまだ奥にある。

電気スクーターに乗って坂道を降りて来たお婆ちゃんは、ポッケから御煎餅を2枚取り出してハルとマクロにと食べさせ、明るい笑顔でお喋りして下さった。。

翌朝、もう帰る日  です。

吉野川の広い河川敷に戻り先ずは、ワンコたちのお散歩。

マクロは旅に出る前より、涼しくなったこともあり随分と歩ける様になりました。テコテコと行動範囲が広く。。案外素早い

一緒に遊ぶのが嬉しそうです

道なりに吉野川を北と南に挟んで特産の藍で栄えた(美馬市)。。貞光の卯建つと脇町の卯建つの街並みに立ち寄り歩きました。

藍の集散地として、また商業と交通の要衝となり、卯建つが軒を連らね町の繁栄を象徴したそうです。。

吉野川の舟運を利用して活気に溢れていたことでしょう。

これだけの建物が今もなお保存だけでなく使われている。。でも空き家が多いので良い形で使われたら再び町は、賑わいを見せるでしょう。

そして。。最後に恒例の徳島ラーメンを頂き。。

ここのラーメン屋さん。。すっっごい人で繁盛しています~

この橋を渡れば四国ともお別れ

なんども後ろを振り返りたくなるような。。

金木犀の香り漂う秋の四国の旅でした。

さあ。。帰ったら次は父ちゃんの展覧会の準備ですよ~

良いお天気に恵まれたんですね〜
青い空と、緑のやまと、綺麗な水の色…
そして、美味しいご飯!
ごっつぁんです!…って感じです。
こんな風に、荷物を詰めて旅されるんですね。
きちんと、的確にまとめられていて感動しました。
ハルちゃんも、マクちゃんも楽しかったんでしょうね。
マクちゃん、お出かけすると元気になるのね〜良かった。

それにしても、すごい作品を出品なさったんですね。
見たかったなぁ〜
夏、大変だった…っていうのも頷けます。
お疲れ様でした!

四国ジグザグ旅日記楽しかったです。四国は一度だけ母と子供たちを載せていきました。トンネルだらけで。。でも讃岐うどんが美味しかったのと太平洋が見えたとき感動しました。四万十川も良かったです。ママさんもみんなとの思い出を思い出されたのだろうなぁと・・・わたしも思い出しながら読みました。
みんな元気で何より!海岸でのパパさんとわんちゃんとの3ショット、かっこいいですね。カレンダーとかになりそう。
展覧会お疲れ様でした。

チャム・リム・Yさん・お蔭さまで、ずっとお天気に恵まれました。高知で台風17号も来ていましたが。。いつも比良地区の強風に慣れているので、気になるほどでなかったです。

ほんま。。うどん腹でパンパンでしたわ~

お水とケトルとコンロだけでも、車に入れておくとワンちゃん自由にできる場所でお茶できたりするし。。都合よいですよ!
今度、チャレンジしてみて下さい

ラスエドママ さん・ほんまにジグザグでしたが。。ジグザグしながら良いところを見つけては、休憩。
太平洋は、いつ見てもいいです。。琵琶湖とは、ちゃいますね~
お母様とお子さんたちと。。子供たちの小さかった時ってやはり旅に出かけた時のことって心に残るものですね

私もティナがこうだった。。クロがああだったって。。いっぱい思い出しました

美味しくて楽しくて心豊かな旅。
本当にいいなあ。
マクロ君もハルちゃんも幸せそう。

マクロ君もこれでまた元気になるよね。
また会いに行きます。

ラーメンの「いのたに」
私も行ったよ、おいしかった。

ももんがーさん・へ~。。ラーメン屋さん有名なのですか?私たちは、タクシーが沢山止まっていたので。。美味しいかな?なんてな感じでふらっと入ってみたのが1回目の四国でした。
なんか、お給仕のお母さんたちの手際がいいんですよね~
徳島はラーメン屋さん多いのに。。