« 儘ならぬなりに | トップページ | 約束 »

2014年5月20日 (火)

クロ 旅立つ

今朝、クロは、まるで寝ているかと思うぐらいに。。。

息を荒くするでもなく、とても静かに旅立ちました。

P5202015_2

昨夜、クロは、涙が出て見えにくそうな目で私をじっと見つめ。。。

「僕は、ちっとも儘ならないのでは、ないからね」って

一つ一つ障害が現れるのを辛いかと思っていたら。。

「一つ一つ楽になってゆくんだからね」ってメッセージを伝え

そして、今朝、旅立ちました。

伝えてくれた事で昨夜のブログは 「儘ならない」 から 「儘ならないなりに」 と私の気持ちを大きく前向きに変えてくれた。

クロ。。15年と半。。長い間。。有難う。

ゆっくりお休み。。。ほら。。笑ってる。

« 儘ならぬなりに | トップページ | 約束 »

コメント

あぁ、なんて優しいお顔。
理想の逝きかたですね。

お互いにあっという間に半分になっちゃいましたね。
寂しいよね・・・

ティナちゃんの傍らでおねんねですか。

そうですか、残念です。

昨年、まだ元気なうちに会えて良かったです。
ここで写真を見ていると、ずいぶん痩せたなあとは感じていましたが、まだまだと思っていたのに・・・。

クロ、ゆっくり休んで!そして、ティナと仲良く!

とてもきれいな安らかな寝顔ですね。

「儘ならないのでは、ないからね」・・・深い言葉です。

クロくん、ゆっくり休んでくださいね。。。

クロ君!
先日、お会いする事が出来て、良かった・・・
よく頑張ったね。
数年前、お山に連れて行って貰った時、列の一番後ろで見守ってくれてたクロ君の姿が忘れられません。
これからも、父ちゃん、母しゃん、マクロ君、ハルちゃんを・・・
ティナちゃんと共に見守っててね!

クロちゃん、まだまだだいじょうぶと思っていたのでびっくりしました。クロちゃん、大好きなティナさんに看取ってもらえて穏やかな最後を迎えることができてよかったね。これからはティナちゃんと一緒に思いっきり山の中を駆け回れるね。クロちゃん、お山からみんなのことを見守っていてね

クロ君微笑んでいますね。
こんな、顔で逝けるクロ君、どれだけ幸せだったか一目瞭然です。
わが家も、クロ君のような顔でと思ってしまいます。
ちny*3さんとワンズ、素敵過ぎます。
お疲れがでませんように。

クロちゃん、ありがとう。
そんな言葉が自然に出てきます。
温かい家庭で愛情をいっぱい受けた15年半。
幸せだったね。

クロちゃん、虹の橋の向こうで思い切り遊んでね。
ティナちゃんも待ってるよ。

マクロくん、ハルちゃん、父ちゃん母ちゃんのことよろしくね。

思いをきちんと伝えて逝ったクロくん、「一つ一つ楽になっていく。」ってとても温かいメッセージですね。気持ちが前向きになりますよね。15年半、大切に愛されて幸せな年月がわかります。素晴らしい関係ですね。
誰しもこうやって最期を迎えられたら。
つくづく、あの雷雨の日からママさんの元へ戻って来られてよかったって思います。

 寂しくなります。クロのシュッとした、貴公子然とした姿に会えないなんて! 

 でも、本当に優しい顔で笑っているような 母ちゃん、父ちゃんの思いをシッカリ受け止めた、安堵のかおですね。
 
 介護 本当のお疲れ様でした。

一昨年初めて会った時の凛とした表情、昨年暮れ頭に雪を乗せ何かを思索しているような表情に何故か先輩にあっているように感じました。そして今日は 「生き抜く」 ことの意味を教わりました。ありがとう 「クロ」 合掌

 楽しい北海道旅行も、昨年の6~7月にかけてが最後になりましたね。
 あの時も老犬ながらクロには品格がありました。そして、このクロの安らかな顔。
 クロが小さい頃、父ちゃん母ちゃんのところに来た時の、可愛いワン公の話を聞いておりました。
 それから15年、父ちゃん母ちゃんはもとより周りの方々に、北海道の僕たちにまで、ほのぼのとした温かいものを沢山届けてくれました。
 クロありがとう。ティナとまた北海道に来てね。  

ワンコのかあさん ・前日のワンコのかあさん のコメントのおっしゃるように、見た目でなく、その子たちの心の声を教えてもらったような気がします。

ティナと同じところで。。一緒に眠っていますが。。少々手狭だと。。文句まで頂きましたよ!

いつも気に留めて頂き有難うございました。

Gaku@苫小牧さん・昨年たくさんご一緒の時間を過ごせて3匹の楽しそうな写真は宝物です。

いつも犬の事も考えて一緒に行動を共にしてもらって、本当に有難うございました。

今度お目に掛かるときは、何匹でしょうね~

taa*さん・あっという間にtaa*さんのお家と同じ頭数になってしまいました。

お蔭さまでクロは、可愛いお顔で旅立つことができました。。って最後の親バカお許しください。

いつも有難うございました。

チャム・リム・Yさん・とうとう逝ってしまいました。
クロは、最期までクロらしく前日に私の背中を押してくれました。あの日のお散歩のように列の一番後ろから声をかけて様にね。

さあ、リム君も応援してるからね!
クロに会って下さって有難うございました。

tonachani さん・前日は、ゆっくりお話もできたし。。生のささみも、ゆっくりゆっくり3本食べました。だから、もう少し頑張れるとおもっていましたが、お別れのお話だったんだと。。。
でもクロは伝えたかったの私にね!

もう今日からは、大好きなお山で自由です。
いつもお気遣いして頂き有難うね!

Qパパさん・そんなふうに言って頂いて、また、涙がでてしまいます。
家族以外の方が見ても微笑んでいるかのよう感じて頂けたら幸いです。有難うございました。

ももんがーさん・いつも気に掛けて頂き有難うございます。クロの15年間は本当に最期まで厄介な奴でした。最期は、ちょっとばかりしおらしくなりましたが。。。
今頃はティナと一緒にお山を駆け巡っていることと思います。。。でも、まだ、すぐそこで寝ているみたい。

ラスエドママ ・ハイ、このメッセージを受けたお蔭で、これから又、見送るであろう者達への介護に対しての私の気持ちが大きく違って来ると思います。
未熟な私だからこそクロは、伝えたかったんでしょう。

あの日。。あの出来事のほうが、すごく悲しかったので、私たちの手元から逝ってくれたのは幸いです。。いつも色々と有難うございました。

nopporo Mさん・昨年そちらで気持ちの良い初夏を過ごすことができクロも喜んでいたことを思い出します。ホントいつもお邪魔虫がいっぱいで押しかけて。。クロは穴堀りまでして。

いっぱいお世話になり有難うございました。

介護ね。。まだいますのよ!

マロンさん・あの雪の日から、ずっと気に掛けて頂き有難うございました。

とうとう逝ってしまいました。
生きるには、全うする。。

あるがままに真っ直ぐ前を見て。
私も恥じないよう頑張ります。

これからも宜しくお願い致します。

パンサーマーチン さん・色々といつもお世話になり、そちらへの旅の始まりはパンサーマーチン さんの再会からが幕開けとなっていました。
ティナとクロもいつも美味しいものを頂き、気に掛けてもらって有難うございました。

お電話頂いていたのにお知らせしませんでスミマセン。まだ話せませんでした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257004/56258476

この記事へのトラックバック一覧です: クロ 旅立つ:

« 儘ならぬなりに | トップページ | 約束 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

See you

  • MACRO (2000~2015)
  • KURO(1999~2014)
  • TINA(1996~2013)

You Tube

  • HAY ! MACRO !
  • 老犬マクロと仔猫のひとコマ
  • クロの毛で作るフエルト帽子
  • 一年間の手作り料理
  • クロ14歳の記念動画

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ