« ひと刺し | トップページ | 鯛と秋刀魚。。 »

2011年9月13日 (火)

十五夜

昨夜は、十五夜お月さまの光が庭の闇を明るく照らしていました。

各地で相次ぐ自然災害。。。意のない自然の仕業とは言え、出口も入り口もなくして日々を送らなければならない

十五夜の月の光を受けながら美しい故郷や家族への想いを深く感じたのではないでしょうか。。。

P9120990

(この写真は、庭から見た丸いお月さまです)

テイナの介護が始まって2回目の満月。。。まだ、2か月、この夏の2ヶ月は、「長かった」というのが本音ですが、始まったばかりなのにね

介護は、なかなかスマートには、出来るものではないですね 良い時もあり悪い時もある。

一番働いていたのは、洗濯機ではないでしょうか?毎日シーツにタオルにマットに振る可動。。。続いて重いゴム引きのマット洗いは、父ちゃん出動~つまりオシッコの始末が上手く出来ず、やっと乾いて敷いた端から又お洗濯。。。オムツをするとオシッコを我慢してしまうテイナはオムツを外したとたん立ったまま 日々でした。          

私の不慣れな事もありタイミング悪いこともありましたが、尿意を催すと夜中でもバタバタと外に出たがり、デニム生地の担架でテイナを庭に運んでおトイレをさせたりと。。オムツ使えたらな~と思うこともありました。。。が

今のテイナを見ていますと、自力でおトイレに行くのだという強い意思が自分の足で立つことに繋がっているように見えます。自分でリハビリしてたんですね~

そのお蔭で、おトイレ以外でもお台所に再び顔を覗かせることもあり

P9090974

ご飯だって、伏せしながらた食べていたのが、前足を立てて横にいるハルに取られまいと凄い勢いで食べています。

P9120979

(この写真は、お座り状態でご飯を食べ終えたテイナのよこで空の器を舐めてるハルです)

毎日、介護ばかり。。。と思う時もありました。良くなれば気持ちも晴れますが。。介護は孤独にならないことがとっても大事だという事も知りました。

この2か月、家族である他のワンコたちも普段愛想なしの父ちゃんもいっぱい一緒に協力してくれて、いつもテイナが真ん中にいました。

P9110978

(この写真は、庭の洗濯物です)

今日もお洗濯いっぱいですが、少し嬉しい気持ちで。。。庭に出るときは、もちろん帽子をかぶってね~

« ひと刺し | トップページ | 鯛と秋刀魚。。 »

コメント

ティナちゃん、すごい!本当にすごい!!
2か月も寝たきりだったなんて、とても思えません。
ティナちゃんの強い意欲、
tiny3さんの素晴らしい介護、ただただ感心します。
ぜひご指導をお願いね。

そう、立ち上がろうとする意志がとても大切。
立ち上がれるなら、タンカではなく介護服を使ってみませんか。
もし、試してみたいと思われるなら余分があるので送りますよ。
いただき物が何枚かあるので、遠慮は無用です。
ただ、サイズが合うかどうか。
アリサには少し大きいのですがティナちゃんにはどうでしょうか。
タオルなどもストックがあるので必要でしたら言ってくださいね。

おむつですが、1回できたらあとはできるようになると思います。
でも、それがリハにつながるなら歩かせてあげたいね。

ユキは1年4か月の介護生活でした。
家族以外の刺激がとてもよかったように思います。
オフ会も可能であれば同伴いかがですか。
皆さん手伝ってくださいますよ。

お顔の腫れは、いかがですか?

確かに最初は、慣れるまで介護って大変ですよね。
でも・・・オムツでしたくない!・・ていうティナちゃんってスゴイ!
人間としては、オムツでしてくれると助かりますが・・・
でも、そうなったらホントに介護を受け入れてる事になるんじゃないでしょうか?
『私、また歩くんだから~!』
って、ティナちゃんが言ってる様な気がしますよ~

実家のグーグーは3か月寝たきりでした。
2月の真夜中・・・1時間半ごとに『フ~ン!』って、寂しげな声で鳴いて呼んでました。
背骨も曲がって、絶対立つ事は出来なかったのですが、おトイレは外でしたがりました。
昼夜逆転しちゃって、真夜中に外に出たいと言って・・・
中腰で抱っこしながら、前足だけ土に付けてやって、グーは散歩してるつもりだったのかな?
でも考えると・・・
人間と違って、立派だと思います。

tiny3さんも、だいぶお疲れでしょう?
でも、3ワンも、父さんも協力的で良かったですね!
ティナちゃん、食べる気力があるし、ちょっと歩けるなんて素晴らしい~!
何かと大変だとは思いますが、応援・協力してくれる方は多いと思いますから、甘えてくださいね。
我が家もタオルだけは(笑)、沢山ありますから、おっしゃってくださいね

ももんがーさん・暑い8月中は、テイナもしんどくて歩けずトイレの時だけ立つだけでしたので、ほとんど寝たきりでした。。。少し涼しくなって体が動きたくなったみたいです。私が少し傍から離れていると。。。移動して
こんな状態でも、調子の良いとき悪い時ありますね!
失敗ばかりで。。。

ワンコのかあさん・1年4ヶ月ですか~
めざせユキばあですので、快適な介護生活にしないといけませんね!
担架で運んでいた時は前足が立たず外に出る間にオシッコが出てしまって。。。そんな状態なら寝ながらすればいいのに。。。っと
今、自力で頭が上がり人の支えなくて立てるようになりました。。がこれも持続できれば嬉しいですが。
免疫が低下しているせいで少し皮膚にカイカイがあって介護バックもお腹に刺激があり、嫌がりました。回復に向かっていますので、介護服使って見たいです。以前アリちゃんのwのお洋服を拝見させていただいていますが、テイナの体は、もう少し大きいです。
オフ会の際にお洋服とオムツ見せて頂きましたらありがたいです!是非よろしくお願いします。

チャム・リム・Yさん・お顔の腫れは,お蔭様でおさまりました~
いつもお洗濯している時に、Yさんは、お仕事でいっぱいのお洗濯モノで、それに比べれば我が家の量なんてしれてるんだろうねって思ってます。

グーグーちゃんも3ヶ月でしたか。。。
おトイレに行きたいときは、凄い力が入っているものだから、早く早くって、爪が時々手足に当たると喰い込んで痛い痛い~
みなさん同じ道とおっているので心強いです。

オフ会よろしくお願いします

いつも有難うございます!

読み逃げばかりですみません。。
ティナちゃん、回復に向かっていて良かった〜。
トイレには自分でという姿、私の祖母を思い出します。
お陰で最後迄、寝たきりにならなかったです。
自分でするっていうこだわりって大事なんでしょうね。

残暑厳しいですが、朝/夕涼しくなったのが救いですね。
介護大変ですが、 お体ご自愛ください。

トイレ庭でしたいという気持ち すごいと思います
母さん父さん大変と思いますが 気長な介護 応援しますから がんばってね!自分の体に負担にならないよう いろいろ工夫してね 

Qパパ さん・ありがとうございます!
この夏は、どこもお出掛けなしだったので、 Qパパ さんの出動写真で、川の音 風の音。。。釣りしないのかな~と思いながら楽しませて頂いていました。
こちらこそ読み逃げゴメンナサイ!

3月に皆さんと会えたことや沢山写真を撮って頂いた事、とってもとっても嬉しく思います。

オフ会でも又お目にかかれますのを楽しみにしています

comtan さん・もうすぐマウイでのフルマラソンですね!テイナも comtan さんをいつも応援していますよ
50歳+うん歳とは、おもえないファイトは、見習いたい所ですが。。。なかなかそうは、いかないですが

お帰りを皆でお待ちしています。。。無理のないように

ティナがんばってるから 私もがんばる!皆のこと思って走ってきます。無理はしません 大丈夫 楽しんできます 帰ってきたらすぐ行くので お土産楽しみに待っててください!

comtan さん・応援してるよ~by tina

テイナちゃんすごい!!
うれしいですね!!
チャコは歩けなくになって半年くらいだったかな・・・
テイナちゃんと同じで最後の最後までおしっこにうんちに走ってたのを思い出します・・・
チャコの介護も家族一丸となってがんばりました!
うちの洗濯機も一日中まわってました !!
苦しくて泣けてくることもいっぱいでしたが・・・
もしも帰ってきてくれるならまたずっとがんばるのにな・・・
孤独感におしつぶされないこと!!
そのとうりです!!
愛しい愛しいテイナちゃんのお顔をたくさんたくさん
みつめながらがんばってください!!
うちの兄弟もやっとなおりました!!
会いにいくぞ~!!

では、オフ会にいろいろ持って行きますね。
ティナちゃんに使えるのがあるといいなぁ。

いかがですか?お顔の方…腫れとかはひきましたか?
ティナ…その気力と言うか意志の強さと言うか…本当に凄いですね。
これも全てtiny3さん家のかもし出すエネルギーがさせる技だと思います。
家族の出すエネルギーってとっても大事ですものね。

そうそう、お庭の蜂…退治しました??友人宅にもやはり蜂が出て退治したそうです。

チャコの母さん・チャコちゃんもよく頑張ったし、お母さんもいっつも頑張っていましたよね~
近くにいながら何も力になれず申し訳なかったです!でも2人のお手伝いのナイトがいたものね
我が家もチャコちゃんのお家と同じく敷物に埋め尽くされていますよ~

ワンコのかあさん ・日に5,6回のおトイレタイムで6分くらい自分の足で歩きます。。。ので24時間中30分起きています。今のテイナには、それで十分ですが、お手数お掛けしますがよろしくお願い致します。

Yokoさん・もう、二度と蜂に刺されるのは、まっぴらごめんです~顔は、取り合えず戻りましたが美人には、なりませんでした~
ご心配有難うございました。

いろいろと不都合なこともありますが、可能ならテイナのおもむくまま生活させてあげたいなんて思っております。。。時々ため息もありますが

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 十五夜:

« ひと刺し | トップページ | 鯛と秋刀魚。。 »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

See you

  • MACRO (2000~2015)
  • KURO(1999~2014)
  • TINA(1996~2013)

You Tube

  • HAY ! MACRO !
  • 老犬マクロと仔猫のひとコマ
  • クロの毛で作るフエルト帽子
  • 一年間の手作り料理
  • クロ14歳の記念動画

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ