« テイナの顔 | トップページ | ハルの想い »

2011年8月 1日 (月)

自立歩行と仲間たち

テコテコと日に30歩ぐらい歩行が出来るようになったテイナ。

テイナが頑張って歩こうとする時。。。私が食事の準備を始めた時。。おトイレに行きた時。。どちらもテイナにとって生きることです。

P7310714jpgpsd

(この写真は、台所に顔をだすテイナです)

立たなくなって2週間が過ぎました。

5日間ばかりは、食欲は、落ちるばかりで。。。夜中に何度も呼吸が苦しそう。。頑張るテイナに保冷枕で体を冷やすと、少し落ち着く。。きっと何かの炎症で熱があったのでしょう。

1週間が過ぎ、何か目が覚めたように意識がはっきりすると食欲が全快。。頭が上がるようになり、ここ2,3日前ぐらいから、5歩、6歩とトイレの際に庭に出るようにまでになりました。

もちろん、それ以外は、寝ています。。。寝ては、いるのですが、私に意思表示をするようになり。。ハイ、お水。ハイ、氷。ハイ立つときの介助となにかと忙しい~

P7290708

(この写真は、横になりながら、チラリと私の方を見るテイナです)

歩くといっても、ヨタヨタですので、大慌てでキャンバスのバックをリフォームして介助バックに作ってみました。。。なにしろテイナ30㎏ですので!

P8010715

オムツも作りましたが。。。こちらは、気に入らないといった感じです。

P7240689

不用品を溜め込んでいましたが、やっと役に立つ日が来ました~

不慣れなミシンうえ。。出来栄えより実用あるのみですが!

ごそごそと、繕い物をしていると。。。ご近所のラス・エドくんのお宅に親戚犬のリムくんハウルくん、そしてアーニャさんが集合との事で、テイナが眠っているのを見計らい、我が家のチーム黒3匹連れて、裏山に息抜きにお散歩をご一緒させて頂きました。

みんな元気元気、生き生きと輝いている子ばっかり  

つい、この前までは、テイナも一緒に来ていたのにね~

帰り際、テイナへのお土産まで頂き。。。生食レシピのリムくんハウルくんたちのお肉です。そんな事して頂いたら。。。お心有難うございました。

みんなの笑顔とお母さんたちの笑い声が嬉しいひと時でした。

帰ったら。。。テイナが「どこ行ってたん?」って戸口に立っていましたが、お肉、頂いたのいつバレたんやろ~

みなさんの応援のお蔭で、テイナもう少し頑張れそうです

« テイナの顔 | トップページ | ハルの想い »

コメント

昨日は、お付き合いありがとうございました。
ティナちゃんが、少し歩けるようになった・・・と、聞いて・・・すごく嬉しかったです
さすが、ティナちゃん!
食べる意欲があるなら、大丈夫

最後のチャムは、1か月間、飲まず食わずでした。
あの時は、何でもいいから食べてほしくて・・・
そこら辺で売っているジャンクなオヤツでも、何でも買いあさりました。
tiki母さんにも、ありとあらゆるオヤツとか缶詰とか送って頂きましたけど、1度食べたら食べなくなって・・・
きっと、最後にいろんなモノ食べたかったのかなぁ?
咀嚼能力が落ちて、飲み込んでも吐いたりし始めると・・・
苦しいので、食べるのを止めてしまうんです。
ですから・・・
何とか、元気に食べて貰わなきゃ!・・・って言う思いは、すごく分かるんです。
ティナちゃんは、元々ハイパーレディだから、もう大丈夫ですよね?
これからは、無理せず・・・
マイペースで頑張ってほしいです。
ティナママも、気疲れなさってでしょう?
元々、スリムなのに更にお痩せになったのでは?
昨日の、元気な笑顔を見たら、全然大丈夫だとは思いますが(笑)
お体ご自愛くださいね~

また、遊んでくださいね

ティナちゃん歩けてよかったね~すごいよ。やはりおきなかったときは具合わるかったのですね。テコテコ大いに結構 ご飯とトイレだけで十分 人間のお年寄りだってそうですもの 立派です。ママも介護バックやオムツ すばらしい 今後続く犬を介護するお友達にも すごく参考になりますよね。私もできるだけお手伝いしたいです。とにかくよかった!

昨日はありがとうございます。お疲れなのに、にぎやかな仲間たちにも付き合っていただいて・・・
ティナちゃん、歩けるようになってきてよかったですね。台所をのぞく顔が可愛い♪ママに甘えていろいろしてもらうの楽しそうかも?
マクロくんたちも少しほっとしたのでは・・・昨日ちょっと息抜きになってたらうれしいです。
何でも手作りされるティナママさん、素晴らしい!愛情いっぱいできっと元気がでてきますよね!

アリサも同じです。
生きるということを日々教えてもらっています。
一生懸命踏ん張っているので足先がパーになっているのも同じ。
ご飯の用意が気になるのも同じ。
おむつは気に入らないのも同じ。
これが生きる力なんですね。

ティナちゃん、すごい。不死身だね。
それもみんなtiny3さんの豊富な知識と愛情のおかげよね。
本当尊敬します。
あとに続く者として少しでも近づきたいと思います。
ティナちゃんの立っている姿や笑顔がかわいくて、本当に嬉しい!!

ティナちゃんすごい!思わず拍手ちゃんと意志を伝えるティナちゃんとそれを察することのできるティナさん、どちらも偉い!がんばらなくっちゃ、ティナちゃんに元気をもらいました。自力で排泄するって大切なんですね。

先ほどキャンプから帰宅して、旅先で出会った柴犬ちゃんに涙した話をと。。。久しぶりにブログをひらいたら。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
子供たちも食い入るように画面のなかのテイナちゃんを見守りました。
ついこの間むかえてしまった愛犬ちゃこの最後の日々がソウマトウのように頭をかけめぐりました。
家族に愛され愛され愛され。。。でもさけられない永遠のお別れ(;ω;)
でもちゃこも何度も何度もがんばりました!!
テイナちゃんのことだからきっと次のブログも次の次の次の次の。。。ずっと画面いっぱいの笑顔がみれると信じています(o^-^o)
ゆきえさんもおとうさんも少しでもたくさんたくさんテイナちゃんと。。。
絶対復活です\(^o^)/
近くに応援にいかせてください。
ゆきえさんもがんばって =3

チャム・リム・Y さん・先日は、よく声を掛けて下さいました。。。とっても嬉しかったです

可愛い、みんなのお顔に会えて元気でました。
自力で食べると言う事は、生きることに繋がることですから、とっても大事なことですね!

リムくんハウルくんのお肉頂き申し訳ありませんでした。。ありがたく頂戴しますね!

com-tam さん・ com-tam さんと会った日から、蘇った様に、ごそごそ動きだしました。

オムツもバックもテイナは、嫌がりま~す

おトイレも律儀にお庭に出るようになりました。
色々お世話になりました。

ラス&エドママさん・先日は、お目に掛かれて皆の元気な姿に癒されました~本当に!

クロ、ハル、マクロもお家で少し緊張していたかもしれないので、お山で、遊べて弾けていましたね!

いつも有難うございます!

色々、つくっても、テイナには、気に入って貰えません~

ワンコのかあさん ・犬は、おのれを崩すような、惰性で生きる事は、しないんですね!
でも、出来ないときは、素直に可愛く頭を下げて!

人には、出来そうで出来ない。。。

いつも、アリサちゃんも、パーのあんよで頑張ってるの見ているよ!
オムツしてくれると、楽なんだけど。。。家中、敷物だらけです!

ももんがー さん・いつも応援有難うございます。
テイナの前向きの姿勢には、犬ながら見習うべきものを感じました。

自分が動けなくなったり、元の姿に戻らなければ、きっと文句の一つも出そうなものですが。。。

なんてことないさ!ってお顔しています。
ももちゃんだって、きっと同じですよ

tonachani さん・いくつも山を越えられて今のある tonachani さんから拍手頂けるなんて嬉しいです。

自分で何かをするって体もですが心が前向きにならないと動けないものですが。。犬にもそれがあります。

食べたいとかおトイレに行きたいということは、一番底辺にある生きることだと感じています。

チャコの母 さん・テイナは、去年のチャコちゃんとまるで同じです。
いろいろ免疫も低下しているので、皮膚病も出てきています。。。これもチャコちゃんと同じです。
同じ道を行くんでしょうね!

久し振りにご家族で旅行ができて何よりです!
子供ちゃん達とも生き抜きができましたね~

毎日、お洗濯の山で~す!

テイナちゃん、歩けるようになって、よっかたですね!!すこし、すずしく、なると、もっと 元気になると思います。

sems778新人さん・ほんの数歩ですが、ポチポチです。。毎日暑いですが、頑張って乗り切りたいですね!パソコンも気長に頑張ってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自立歩行と仲間たち:

« テイナの顔 | トップページ | ハルの想い »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

See you

  • MACRO (2000~2015)
  • KURO(1999~2014)
  • TINA(1996~2013)

You Tube

  • HAY ! MACRO !
  • 老犬マクロと仔猫のひとコマ
  • クロの毛で作るフエルト帽子
  • 一年間の手作り料理
  • クロ14歳の記念動画

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ