« 燻製 | トップページ | 犬の距離 »

2011年1月27日 (木)

新しい家族

今朝からのお散歩が4頭になりました。。。家の中は、緊張した冷たい空気!春が来る頃に雪溶けとともに4頭の気持ちが緩やかになってくれる事を望みますが。。。

P1270425

(この写真は、雪道を歩く4頭とお父さんの後ろ姿です)

昨日、盲導犬リタイヤのマクロを関西盲導犬協会にお迎えに行ってきました。全てのプログラムを終えて11歳のマクロは、家庭犬として我が家で過ごしてもらう訳です。

人の退職の華々しいのとは違い、長年お使いして頂いた御主人とのお別れは、犬にとって耐え難いものなんでは、ないでしょうか?マクロからはそれが感じとれました。

帰りの車の中で、運転する私の後ろ姿をマクロは、じっと見つめるので車を横に止めて少しお話しました。。。やさしい目の奥は、「もう分かったよ!」って又見つめるのです。

P1260388

(この写真は、車の後ろでお座りしているマクロです)

。。。家に着いて先住人たちの目は、それはそれは冷ややかでマクロの使役犬としての風格のような空気が分かり受け入れられないのです。

マクロは、ティナが生んだ息子ですが。。。親子の対面の望みもなしでしたが全く犬が違うのです。

P1260412

そんな空気の中で、マクロは、普段と同じようにテーブルの下の足元で自分の位置を確かめていました。

P1260410

静かにひたすら何かを待っているように。。。

P1270420

(この写真は、テーブルの下で前足にあごを乗せているマクロです)

。。。と思ったらお父さんの座っているベンチの横に上がりこみ膝枕でスヤスヤと安心して眠りだした。

P1260417

ここの所の環境の変化で疲れていたのでしょうね~

マクロの新しい生活のスタートは、こうして始まりました。。。が、皆の心に折り合いがつくまでには、時間が掛かりそうです。

« 燻製 | トップページ | 犬の距離 »

コメント

ティナちゃん、クロちゃん、ハルちゃん、マクロくんを受け入れてあげてね。
マクロくんは優しくて穏やかな子だよ。
「真っ黒だからマクロだ」といつも使用者さんが言ってらしたのを思い出します。
おうちの中の緊張した冷たーい空気が早く温かくなることを祈ります。
大丈夫!春が来るより先に雪解けですよ、きっと。

ティナさん、時間は必要でしょうが、4頭のワンちゃんたちが受け入れられるように毎日お話をしてあげてくださいね!ティナちゃんもハルちゃんもクロちゃんもマクロくんにティナさんを取られるのではと心配してるんじゃないかしら?マーくんとメイちゃんも関係が落ち着くまで3ヶ月ほどかかりました。いまでもお互いにけんせいしあっているかも

マクロくん、おかえりなさい・・ですね。
マクロくんの新しい出発、おめでとう、そして
tiny3さんの新しい家族、おめでとうございます。
立派に務め上げたマクロくんのここ数週間の環境の変化、ほんとうにそれを思うと涙でそうになります。
ご家族のみなさん、どうか身体に気をつけて
いつもどおりゆる~り。。。お過ごしください!
ブログの向こうから応援しています。

新しい家族が増えておめでとうございます。これからまた喜びも増えますね!ティナ、クロ、ハルの緊張した顔が目に浮かびます。

マクロおかえりなさい!あなたはここでうまれたのですよ。本とに凛々しい顔ですね。かしこそう~きっとお父さんとお母さんの気持ちわかってくれますよ。みんなともきっと仲良くなれるよ。これからは6人?家族ね。楽しみにしてます。

お疲れ様でした。
これからは、ただの犬として穏やかな日々を送れることでしょう。
少しずつ、距離を縮めて、大人の関係で家族の位置を獲得していくんでしょうね。
自然がいっぱい、風と太陽と土のちからで4ワン元気で仲よく暮らせますように。
我が家の4ワンとは違った静かな日々なのでしょうね。

ももんがー さん・ホントとっても穏やかな静かな子でユーザーさんの絆が深かった事が行動でよく分かります。。。ちょっと頑固なところもありますが?(笑)
何といいましてもティナの子ですから~
春になったら、それぞれが諦めの境地になり、仕方ないし。。。仲間に入れてあげるってな感じになるでしょうか??
ご心配有難うございました。

tonachaniさん・今朝のお散歩でマクロは、田んぼの泥んこで一人はしゃいでいました。。。3ワンは、「あの子どこの子よ~」って又、ブーイングです。
時間は、そんなに掛からないと思いますよ!日いち日マクロのお顔が変わって、見ていて実に面白いですよ~お散歩4頭ですよ!マクロの気持ちと裏腹で私は、楽しんでいます。ごめんねマクロ!

sena*iona さん・マクロにお祝いのお言葉ありがとうございます。。。マクロのお顔は、イオナちゃんに似てお目めが小さいんです。とっても可愛いですが、ちと頑固!
セナちゃんやイオナちゃんのような優しいワンちゃんと暮らせたら良かったのですが、リタイア後も暫くマクロは試練です。
イオナちゃんの子供たちは、これからデビューですが、この子達は、明るく元気な性格ですから心配ないですよ~きっと、そうなんですね!

クリームパン さん・いつも応援有難うございます。
3ワンの緊張の顔、わかります?笑えますね~
犬にとっては、1匹増えるというのは一大事です。
きっと、上手く行くって前向きに(現状は悲惨です)いつも、クリームパン さんのおっしゃっているイメージを持っています。

com-tamさん・「お帰りなさい~」ってマクロに言えたものでは、ありませんでした(涙)
皆からも親からも、「君はだれだ~」ってね!冷たい視線。。。が、なかなか味のある子で、これからの犬達の変化が楽しみです。

ワンコのかあさん・ただの犬になるのには厳しい現状の我が家の犬達ですが。。。それが普通の犬社会だと思っています。穏やかな暮らしは、望めないですね!
ワンコかあさんの4ワンを拝見していますと。。。犬の立ち位置っていう所がよく似た所があり面白いです。アリサちゃんは、何もかもティナと似ていて、色々興味しんしんなルナちゃんは、ハルに。。。ちょと静かな生活を乱したくないサニーちゃんは、クロに
(クロは、サニーちゃんとは、ちがって攻撃しますが)
そろそろクロには、一括しますが。。。

そして、新入り海ちゃんは、年は違っても新入りのマクロです。海ちゃんと同じく逃げ場を探索中ですよ!
でも違うのは、お部屋が赤ちゃん特有の匂いなんでしょうね!そちらもこちらも受難ですね~

ワンコかあさんもお体にお気をつけて**

いよいよ始まりましたね~
マクロくん、お仕事ご苦労様でした。産まれたお家にお帰りなさい。それにしても、凛々しくてかっこいいお顔ですね^^一目でファンになっちゃった♪

ティナちゃんたち3わんは、いろいろな思惑を持っているのかな? パパママを取られるとか?
きっと少しずつ家族になっていくんですね。

また落ち着いたら、マクロくんに会わせてくださいね!

マクロくん!ようこそ

引退犬は、皆そうなんでしょうが・・・
自分の置かれた状況を受け入れるんですね。
ティナママを見つめる瞳が聡明で、何もかも分かっている・・・という表情が何ともいえないです。

でも、やって来たのはティナママの家。
3ワン達に受け入れて貰うまで、少々時間がかかったとしても・・・必ず家族として受け入れてくれますよ~
だって、皆、面倒見がいいもの
ハルちゃんだって、川から上がれなくなったハウルを見捨てなかったもんね(笑)
マクロ君はハウルみたいにバタバタしないし・・・

でも、お父さんのお膝で寝ちゃうなんて・・・
可愛い~
安心できる人が分かったんですね。
落ち着いたら・・・
リム・ハウルと遊んでくださいね

(o^-^o)そうなのね。マクロくんはティナちゃんの息子だったんだね。私は何度聞いても、ワンちゃん同士の親子関係が頭に入りません。
マクロくんよかったね。やさしいお父さんお母さんのもとで余生を送れることになって。そのあったか~い懐があれば絶対だいじょうぶ!
うちも2ヶ月ほど前4匹目の仔猫を家に入れたとき、先住の3匹がそれぞれに威嚇・攻撃し、かわいそうに子ニャンは一ヶ月近く下痢が治まらず、どうなることかと・・・
今では、子ニャンは大きな顔して部屋中おもちゃのネズミを追って走り回っています。
そのうち4頭それぞれにゴロンと日向ぼっこする姿が見られるんじゃないかなぁ~ 早くそうなるといいね(´▽`)/

3nyansさん・マクロが現役だった時にはお世話になりました。。。ティナは確かに生みましたが親子関係は、全くなしでした~
猫のほうが犬より、もっとスピリチャルな動物ですから家猫の仲間となるのは、難しいのでしょうね!

マクロは、とっても丈夫な子なので気持ちの割りには、体は、元気でして。。。そこら辺がティナの子?ですかしら~

チャム・リム・Y さん・冷戦状態が続いていますよ~
母親だったティナには、期待ゼロ。。。クロも牙見せていますし。。。残るはハルに奇跡をたくします~

ハウルくんを気に掛けたように「そこのところ宜しく」ってお願いしたら少し距離が近くなったような感じです。

気に掛けて下さいまして有難うございます。

ラスラママさん・は~い新しい生活始まりました!
始まりの関門キツイで~す。。。なので、これから少しずつが楽しみですね!
私達に対してジェラシーでなく、ただ自分達の生活を乱したくない、それだけなのです。

どんな犬に対してもウェルカムでない我が家の犬たちですが、それは動物の自然なことと思っていますので、マクロが少しずつ犬らしさを取り戻してくれたらと思っています。

ラスラ君ももうすぐ新しい家族が増えるのね~
ラスラは何も心配ないですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新しい家族:

« 燻製 | トップページ | 犬の距離 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

See you

  • MACRO (2000~2015)
  • KURO(1999~2014)
  • TINA(1996~2013)

You Tube

  • HAY ! MACRO !
  • 老犬マクロと仔猫のひとコマ
  • クロの毛で作るフエルト帽子
  • 一年間の手作り料理
  • クロ14歳の記念動画

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ